2022-03

スポンサーリンク
大学入試について

浪人をした方がいい人・しない方がいい人の特徴12選

浪人をした方がいい人・逆にしない方がいい人には特徴があります。大前提として「譲れない志望大学があるかどうか」があります。その上で自己分析をし、浪人に向いてない特徴がなければ浪人することも選択肢の一つとしておススメします。
中学生の受験対策

模試やテスト後の復習・見直し方法【効果的な方法で成績UP】

模試やテストの後の勉強方法が分からない、普段の勉強も何をしていいか分からないという人は【模試(テスト)の復習・見直し】をおススメします。様々な効果があり、効率の良い勉強方法になります。その正しい復習の方法を知ることが勉強の第一歩目となります。正しい復習方法で効率よく成績をUPしていきましょう。
中学生の受験対策

高校・大学受験対策【国語の正しい勉強方法】と【本文の正しい読み方】

国語の問題は「センスや感」だと思っていませんか?それではいくら勉強しても点数は上がりません。国語には正しい勉強方法があり、その一歩目として「正しい本文(問題文)の読み方」があります。論理構造を意識して読むことが最重要ポイントとなります。
大学受験

浪人はした方がいいか?【浪人を勧める理由とメリット・デメリット】

大学受験に失敗した。努力不足で志望校には届かなかった。という人は多いと思います。そんな時、受かったところに行くのか浪人するのかの選択肢が生まれます。圧倒的に浪人をお勧めします。辛いですが、とても大きく精神面で成長ができるからです。詳しく解説していきます。
大学受験

【将来のことが決まらず悩んでしまう人の文系学部の選び方】おすすめ学科の学費・男女比・資格・就職先

将来のことは決まっていない。けれども大学進学を考えている。文系には進んだけど、どの学部がいいのかを迷っている。そのような悩みの答えは「英語学科系か経済学科系を選びましょう」です。なぜこの2つの系統がいいのかを細かく解説していきます。
大学受験

昔と今で大学のイメージが違う【項目別ランキング】最新の大学情報をランキング形式で紹介

今と昔では大学がどう違うのか。昔のイメージのまま大学を見ていませんか。大学は日々変わっています。学部学科の細分化により、その特徴もそれぞれです。この記事の「項目ごとの大学ランキング」を読んで、今までの大学のイメージをぜひアップデートしてみてください。
中学生の受験対策

ランキングでは見つからない、成績が伸びる塾の選び方【ポイントを押さえた塾選び】(高校受験)

高校受験対策として塾に通う人は多くいます。その塾を選ぶ際に、最低限知っておきたいポイントが3つあります。それは「自習室の完備」「専任講師」「進路専門の担当者」です。なぜこのポイントをクリアしている塾であれば、成績が伸びて希望の高校に合格できる可能性が上がります。
スポンサーリンク