さとう@中堅塾長×高大受験サポーター

はじめまして、こんにちは。
自称高校大学受験サポーターのさとうです。現役の教育関係職について11年目になります。
教育×国語力×学習を得意とします。
今までの経験を活かして、「目の前の悩みを抱える人」だけでなく、「もっともっと多くの方の悩みを少しでも改善するお役に立ちたい」と思いブロガーになりました。

スポンサーリンク

進路指導

進路指導を中心に高校生を相手に日々奮闘しています。
大学卒業後から11年間、国公立大学や難関私立大学などを希望している生徒さんのサポートを全力で行なっています。
これまでの実績(というよりは生徒さんが頑張ってくれましたが)としては、
東北大学1名・大阪大学1名・千葉大学1名・筑波大学3名・地方国立大学多数の合格者
MARCHクラスの大学55名、成成國独武80名以上や日東駒専100名以上の私立大学合格多数です。

大学の情報や入試の戦略に関しても毎年情報更新を行なっています。戦うためにはまず相手を知るところからですね。

国語

教科は国語を教えています。教科の長も務めています。
特に【論理を意識した指導】を展開しています。尊敬する心の師匠は、出口汪先生です。
出口先生式を取り入れて、2022年の教え子の共通テスト(旧センター試験)平均点は143.6点です。これは出口先生のメソッドが優れていることもあります。さらに私を通して説明されて聞いている生徒さんの頑張りにもよるところがあります。

しかし、少なからず私の指導=計画的な国語の学習法から、学習の中身、入試直前までの国語学習の指導も役立っていると思います。

古典も同様に学習指導しています。古典に強い大学出身(國學院大學)ということもあり、基礎から入試の読解方法まで11年間教えてきました。

広報・宣伝

学校広報部長の経験を持っています。

広報活動を通して地元新聞やBenesseさんの取材・講演の経験もあります。毎年地元茨城の保護者の方に向けた「高校選びと学び方」講演をさせてもらっています。

この仕事を任されるにあたり「わかりやすい話し方」「プレゼンテーション」について独学でものすごく学びました。いまでは多くの保護者の方や生徒さん・同僚から「話しが分かりやすい」「しゃべるのが上手」という評価をいただいております。

高校受験

広報活動をする中で、中学生とその保護者の方から「高校受験についての悩み」を多くいただきました。

そこで、高校受験に関する戦略や正しい選び方などを研究していき、自分なりのポイントを見出すことに成功しました。

人生初の受験となる人が多い高校受験で、成功するための秘訣があります。

趣味

  • 筋トレ
  • ランニング
  • 読書
  • お笑い
  • Apple製品コレクション
タイトルとURLをコピーしました